表現規制問題

http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%95%8F%E9%A1%8C
http://h.hatena.ne.jp/lisagasu/

で語られているように、「「青少年保護の元」、会場(都立の施設)から指導」されて
オンリーイベント規制ががっちりかかっているようです。

・一般参加者は全員スタッフに年齢のわかる身分証提示(どう見ても成人とか関係なし)、確認シールをもらう
・R18作品はR18明記の上、未成年が手にして開けないよう、すべて袋詰めにして展示。小説、漫画関係なし
 ↑見本誌以外もスペースの机に乗せるR18本はすべて袋詰め。机の下等から出して手渡しするなら袋詰めしなくてOK
・R18作品の閲覧、販売の際は必ず年齢確認シールを提示
・表紙に過度の性的表現、暴力、流血等の描写がある場合は表紙が見えない形で袋詰め
・ポスター、POPなどで上記の表現はNG
・これらが守られているかどうか、当日スタッフが巡回します
    
これらは「青少年保護の元」、会場(都立の施設)から指導された内容に基づいているそうです。

都産貿とかの話なのかな?うーん、イベント主催しようとしてる物からすると人事じゃないですなあ。
R18ジャンルだけに考えていかなければいけないことだけど、身分証提示させれば後の袋詰めとか必要なくない?
と思うのですがどうでしょうか。
たしか、大阪の規制でも、概要的には「18以下が入れなければ袋詰めしなくてもオッケー」だったはず。

まあ、「施設側からの指導」なので従わざるを得ないんだろうけど…。どこのイベントだろ?
これがスタンダードになってくるのかしらん?

情報があったので追記修正。
ガッチリ規制、はガンダム00オンリー
http://www.youyou.co.jp/only/double/event.html

場所は都立産業貿易センター(台東館)

http://twitter.com/kiseijoshi/status/13523344859
2年前から、とのこと。

息の詰まる閉鎖的なイベントにはしたくないので、やっても入場チェックぐらいかなあ。
都産貿使わなきゃいい、って話でもないと思うのよね。