フロリダなんて遊びだけでも一週間じゃ足りないですよ(長谷川遥)

腹を下したようで、トイレと布団の間を往復してる最中、気晴らしに古雑誌の中から過去のイブニング(2011年02号01.11発売)をピックアップしてパラパラとめくってたら、もやしもん第119話「ニューオーリンズへ」で樹教授が「例えていえばこの国の、一見変に見える州法が挙げられる」みたいなことを言っていた。因みにこの国、ってのはアメリカの事だ。
次ページで教授は「さまざまな考え方・習慣・宗教が混在する中でそれをまとめるために一見誰が見てもバカバカしげなルールをあえて設定することはその集団のモラル等の統一には有効なのかも」というセリフを喋っている。

  • 教会
  • ドーナツ
  • ワニ
  • 魔女
  • 天国

その背景というかフキダシで5つほど変な法律が挙げられてるんだけど、州名略とあるので「フーン、そんな法律あるのね」で済まさず、それドコ情報よ〜てなノリでググってみたら、動画でソレらしいのが見つかった。

「変な法律」ニコニコ動画よりモンドさんのマイリスト

ハハァ?これだな?と思って視聴。
なるほど、早速ヒゲの事が出てくる。この動画、アメリカ合衆国のおかしな法律(1)〜(5)までシリーズがあるのだが、出てくるのは「教会」と「ドーナツ」だけだった。

残りは一体じゃあドコだ?ってんでキーワードを追加、アメリカのおかしな法律、アメリカの馬鹿な法律でさらにぐぐってみた。

そうすると、バラバラ出るわ出るわ。
まあ見事に色んなblogや2chの書き込みとかがワラワラと出てくる。(気になった人は検索してみると面白いよ)

沢山あったが、目的のものはわりと早く見つかったが、樹教授のセリフと完全一致はしなかった。
なので、もう一歩踏み込んで、じゃあ英文だとどうなのよ?ということで見つけたのがコチラのサイト

馬鹿な法律をまとめたサイトアメリカ編から、以下をリストアップ。

「協会で笑いを取るための付け髭は禁止」
It is illegal to wear a fake moustache that causes laughter in church.

もやしもんだと、「教会に面白いカッコウで来て笑わせようとしたらダメ」

  • ネブラスカ州リハイ市の馬鹿な法律(Dumb Laws in Nebraska -City Laws Lehigh)

「ドーナッツの穴を売ってはいけない」
Doughnut holes may not be sold.
こちらも、「ドーナツの穴の方を売っちゃダメ」

「クエーカー教徒と魔女は違法」
Quakers and witches are banned.
こちらも「魔女は違法」

「消火栓にワニをつないではいけません」
You may not tie your alligator to a fire hydrant
こちらは「スーパーに行く時ワニを飼っている人は外につないで待たせちゃダメ」

  • ヴァーモント州の馬鹿な法律(Dumb Laws in Vermont)

「神の存在を否定するのは、違法です」
It is illegal to deny the existence of God.
こちらは「天国なんて無い」とか言っちゃう人は公務員に就かせないゾ」

ただ、こちらのサイトにはデトロイトのワニの話は載ってなかったので、別のサイトからピックアップした。
参照先はなんか向こうのメルマガっぽいし、まあそちらの紹介は別にいいよね?最後のは公務員云々は書いてないのでもしかすると別の州の話なのかも。

(もっともっと気になった人は、こういう世界のお馬鹿な法律まとめサイトみたいな所じゃなく、公的な機関の情報にちゃんと載っているか。何条何項にあたるのか、まで追っかけてみるとより面白いのかも?)

樹先生は話を「とか考えると、なるほどこういうやり方は今更絶対無理だなァってね」とまとめてらっしゃったのだが、日本でも、コンビニに「小便器で大便をしないでください」って張り紙が貼ってあったり、モンペの方々や、痴漢冤罪やらで色々トンデモが発生するようになってきてるので、もしかすると他所の国から見たら謎な法律(条例?)もバンバン作っていかなきゃいけないのかもしれませんね。や、といっても東京都の青少年健全育成条例は勘弁ですけどね!